国際交流委員会 活動報告

国際交流委員会は、早期英語教育の国際的な流れを受けて、世界の中の小学校英語教育、とりわけ東アジア諸国の小学校英語教育の様子を紹介して諸外国の実践から学ぶとともに、将来的には研究や実践において近隣諸国の学会との交流の橋渡しとなることをめざしています。

活動報告

本委員会では、学会ニュースレターをとおして、次のような活動を行っています。

(1)東アジアの小学校英語教育シリーズ
小学校英語教育学会国際交流委員会では、学会ニュースレターにおいて、世界の小学校英語教育事情を紹介しています。日本に留学している東アジア各国の教員研修留学生に英語教員という視点で母国の小学校英語教育について、紹介してもらいました。

東アジアの小学校英語教育① 教員研修留学生からのレポート(フィリピン)
東アジアの小学校英語教育② 教員研修留学生からのレポート(インドネシア)
東アジアの小学校英語教育③ 教員研修留学生からのレポート(中国)

(2)東アジアの小学校英語教育現場訪問記
本国際交流委員会では、教員研修留学生による東アジアの小学校英語教育事情を紹介するシリーズに加えて、東アジア各国の小学校英語教育現場を訪問をされた会員に、英語授業の様子を紹介した訪問記を執筆いただくことになりました。第1回はシンガポールの予定です。